旧暦

みなさん知ってましたか?
1月23日は旧正月です。

最近、旧暦に興味があり
いろいろ調べてみたりしていくうちに
自然、月、太陽、農業、漁業
日本人にとって大事なんだと、自分なりに解りました。

旧暦を正しくは「太陰太陽暦」といいます。
超わかりやすく言えば
太陽暦と太陰暦(月)のいいとこ取りです。

今、我々が使ってる太陽暦は明治5年から使っています。
福沢諭吉がだいぶ薦めてたらしいですな。
それまで1200年間は太陰太陽暦を使ってました。
この暦が変わった時にいた人達はかなりビックリしただろうな(笑)
だって急に政府から
「12月3日から太陽暦にしま~す12月4日は1月1日だよ~ん」
みたいな感じだよ
その時は
テレビもね~
ラジオもね~
車もそれほど走ってね~みたいな時代だからね
大変だったでしょう。

話がズレましたが
1200年間もね使ってた暦だから
我々現代人の根本というか体内時計というか
何か残っているんじゃないかな~と思うのさね

でも、今のグローバルな世界では旧暦だけでは
みんなとズレるしねたいへんだからね~
今、旧暦太陽暦がが合わさったカレンダーがあります。
俺もねなにげに旧暦を意識しながら過ごそうと思います。

なんか体調とかも良くなるらしいですよ、特に女性は

ま、なにげに1月23日は「明けましておめでとう」で(笑)
[PR]
# by hikaru491119 | 2012-01-21 20:35

18

背番号の話
今回、ソフトバンクから杉内が巨人に入団したわけだが、
背番号「18」ってどういう事だってことだ!!
18あげるという事で釣った巨人にもがっかりだけど
断れよ!!杉内!!
そこらへん空気読めないお前にがっかりだよ俺は

意味わかんない方に教えますが
巨人の背番号18というのは
生え抜きの右ピッチャーがつける背番号です
今まででいえば
スタルヒン、藤田、堀内、桑田などがつけてました。
伝統ある背番号球界のエースナンバーなのです。
それをねフリーエージェントでねパッと入ってきた選手にあげる?
あ~~がっかり!!
ちなみに杉内は左です。

草野球だってもめるんだよ
誰が18番つけるかを(笑)

巨人は何かがおかしくなっているね。
清武の件もあったけど
伝統を重んじてる球団が軽く考えたら終わりだ。

俺の大好きな
原さん!!
がっかりさせないで下さい!!

来年のドラフトは巨人一本
やめます!!
[PR]
# by hikaru491119 | 2012-01-18 23:47

2012

明けましておめでとうございました。

ひさびさに更新しました。

2012年になりましたね~
マヤ暦では終わりの年になってますが、
たぶん終わりにはならないと思います。
12月22日は楽しみですね。とにかく

まあ、なるとなっても俺達にはどうしようもないですからね。
自分らしく悔いのない毎日を過ごしたいと思っております

今年の目標
やせる
体を鍛える(細マッチョ)
ゴルフ100切る
旅行をする
森進一の顔まねをマスターする

以上
[PR]
# by hikaru491119 | 2012-01-05 21:00

レコード屋

d0221316_2048465.jpg

が家の1階にできた。ていうか
あった。
とてもいい環境だ(笑)

買いすぎ注意報だ
[PR]
# by hikaru491119 | 2011-07-05 20:48

ビビリバブー



最後うける!!
[PR]
# by hikaru491119 | 2011-05-28 20:25