味覚

味覚ってセンスだと思うんです。

うまいかまずいか
甘いかしょっぱいか
辛いかすっぱいか
とかね

味覚ダメな人って
なに作ってもダメだと思うんです。
個人個人で違うところはありますが、
合わない人とは
一緒に食事なんかはしたくないね~
付き合いたくもないし
結婚なんかもってのほかぜよ!!

料理教室とか料理学校とか通う前に
味覚を磨く方が大事だとおもうのですが
もちろん行くことはとてもいいことだと思います。
ただ、行ってるだけで満足してる人もいるのでわないでしょうか?

レシピ本見ながら大さじ小さじ駆使して
作ってる姿見るとゲ~って思うのは俺だけなのか?
よく「レシピ本に適量って書いてるけど適量って何グラム?」
って思う人いるらしいけど、
そこで決めるのが味覚でセンスなんだよな~

今の世の中、毎日3食おいしい料理を食べるなんて
難しい感じですけどね(それもいやな世の中ですが)

たまにはコンビニとかファーストフードをやめて
おいしい手料理を食べるようにしていただきたい。
手料理つっても家庭で食べる意味じゃないよ!!
もちろん素晴らしいけど
飲食店だっておいしい手料理作ってくれる店
いっぱいありますから。
そういうところから味覚が養われていくと思います。
子供のときが一番大事なんだけどね
子供にはたまにでもいいから
おいしいもの、本物を食べさせてあげてください。

最近まかない料理とか特集されたり
それがメニューになったりしてますけど
みんなそういうのに飢えてるのかなと思います。
なんか「まかない」って言葉って優しい感じするもんね。

味付けでいつも失敗するひとへ
「薄味はなおせるけど濃い味はなおせない」



最後に
うちの店にはフードメニューがほとんどありません
[PR]
by hikaru491119 | 2011-02-23 20:55
<< 斎藤祐樹