旧暦

みなさん知ってましたか?
1月23日は旧正月です。

最近、旧暦に興味があり
いろいろ調べてみたりしていくうちに
自然、月、太陽、農業、漁業
日本人にとって大事なんだと、自分なりに解りました。

旧暦を正しくは「太陰太陽暦」といいます。
超わかりやすく言えば
太陽暦と太陰暦(月)のいいとこ取りです。

今、我々が使ってる太陽暦は明治5年から使っています。
福沢諭吉がだいぶ薦めてたらしいですな。
それまで1200年間は太陰太陽暦を使ってました。
この暦が変わった時にいた人達はかなりビックリしただろうな(笑)
だって急に政府から
「12月3日から太陽暦にしま~す12月4日は1月1日だよ~ん」
みたいな感じだよ
その時は
テレビもね~
ラジオもね~
車もそれほど走ってね~みたいな時代だからね
大変だったでしょう。

話がズレましたが
1200年間もね使ってた暦だから
我々現代人の根本というか体内時計というか
何か残っているんじゃないかな~と思うのさね

でも、今のグローバルな世界では旧暦だけでは
みんなとズレるしねたいへんだからね~
今、旧暦太陽暦がが合わさったカレンダーがあります。
俺もねなにげに旧暦を意識しながら過ごそうと思います。

なんか体調とかも良くなるらしいですよ、特に女性は

ま、なにげに1月23日は「明けましておめでとう」で(笑)
[PR]
by hikaru491119 | 2012-01-21 20:35
18 >>